Maruyama Zoo Channel  
トピックス
円山動物園やZoo Channelの話題を随時更新中です。
 



映像の再生にはAdobe社Flashを使用しています
トピックス

元南極観測隊の講演会「南極クラス」!

元南極観測隊の講演会「南極クラス」!
1 月9 日(土)から2 月7 日(日)までの毎週土・日は、元南極観測隊が南極の生き物や自然環境を映像とトークで楽しくお伝えする「南極クラス」を開催します。
また、本物の南極の氷を見たり触れたり、ipad で南極の風景をウォークビューなど南極を知る楽しい企画が盛りだくさんです。
小学校低学年のお子様も十分楽しめて、貴重なお話を聞くことのできる機会となりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

■日時:1 月9 日(土)〜2 月7 日(日)の毎週土・日
 (各日)@11 時 A13 時 B14 時 C15 時
  各回30 分程度 ※計40 回開催
■会場:動物科学館ホール(正門直近)
■定員:各回100 名程度(先着。直接会場へ)

関連リンク 冬の特別展「南極・北極展」&「南極クラス」
「南極・北極展」の、ここがスゴイ!!

お子様限定クリスマスイベントのお知らせ

お子様限定クリスマスイベントのお知らせ
円山動物園では、来園していただいた子供たちの中から動物のえさやリ体験ができる「動物たちにエサのクリスマスプレゼント」を実施します。当選した子供たちには、サンタクロースから渡されたエサを動物たちへプレゼントしてもらいます。
そしてもうひとつの企画は、園内にサンタクロースが登場します!お子様から元気に「メリークリスマス!」と声を掛けていただきますと、サンタクロースからプレゼントがもらえます。
是非ご参加ください。

■動物たちにエサのクリスマスプレゼント
【日程】 
 平成27年12月23日(水・祝日)
【時間・場所】 
 抽選券配布:11時〜12時(動物園センター)
 抽選開始:13時30分(第一レストハウス)
【対象】
 中学生以下
【参加人数】
 合計40名 (動物4種×各10名)

■園内にサンタさんが登場
【日程】
 平成27年12月21日(月)〜25日(金)
【時間】
 @11時 A14時 (各回30分程度)
【場所】
 園内各所 どこに現れるかはサンタさん次第
【対象】
 中学生以下
【定員】
 各回50名

関連リンク お子様限定クリスマスイベントを開催します!

飼育員カフェがオープンします

飼育員カフェがオープンします
今年も温かいお茶を飲みながら気軽に飼育員のトークを聞くことができる「飼育員カフェ」をオープンします。
12月はホッキョクグマをテーマとして、担当飼育員が、昨年生まれたリラの成長の様子などをお話します。
子供から大人まで楽しめる内容となっておりますので、ぜひし言う印カフェにお越しください。

■日時 平成27年12月19日(土)13:30〜14:15
■場所 動物園センター情報ホール
■定員 30名

1月、2月にも実施予定ですのでお楽しみに!

関連リンク 飼育員カフェ「ホッキョクグマについて」を12月19日に開催します

オオワシの放鳥を行いました

オオワシの放鳥を行いました
円山動物園では平成26年8月より、環境省北海道地方環境事務所さまからの協力依頼を受け、傷つき自力で飛ぶことができなくなっていたオオワシの野生個体の野生復帰に向けたリハビリテーションを行ってまいりました。このたび当該個体について、リハビリが完了し、十分に野生化で自活しうるとの判断をし、12月10日に環境省職員と猛禽類医学研究所職員と協力して、宗谷管内にて放鳥を行いました。
放鳥にあたっては猛禽類医学研究所の件強雨の一環として発信機をつけており、今後の生存状況や渡りルートの解明などの調査が行われる予定です。

関連リンク 円山動物園でリハビリテーションを行ったオオワシの放鳥を行いました

シンリンオオカミの「ユウキ」が転出します

シンリンオオカミの「ユウキ」が転出します
シンリンオオカミの「ユウキ」がとくしま動物園(徳島市)に転出することになりました。
「ユウキ」はこれまで父親であり群れのリーダーである「ジェイ」や兄弟の「ルーク」、「ショウ」と仲良く暮らしていましたが、成長と共に「ジェイ」に対して挑発的な態度を示すようになったことから、8月から群れから分けて飼育していました。
このたび、とくしま動物園が飼育を希望してくださり、転出となった次第です。

■移動予定日:平成27年12月10日朝
※移動準備のため、「ユウキ」をご覧いただけるのは12月9日正午までです。

関連リンク シンリンオオカミの「ユウキ」が転出します。

毎年恒例の干支展を開催します!

毎年恒例の干支展を開催します!
来年の干支「申」にちなんで、12月1日より干支展を行います。
飼育員が撮影したベストショットも展示しています。

■開催期間:平成27年12月1日(火)〜平成28年1月31日(日)
      ※12月29日〜31日は閉園日
■開催内容:
 ●パネル展 
  場所:動物園センター情報ホール

 ●ニホンザルの絵馬無料配布
  日時:元旦〜1月3日 各日11時〜なくなり次第終了
  場所:正門付近
  配布数:各日先着300個

 ●申年クイズラリー
  日時:元旦〜1月7日
  回答用紙配布場所:正門、西門
  プレゼント交換場所:動物園センター内総合受付

 ●飼育員カフェ
  日時:平成28年1月10日(日) 13時〜
  場所:動物園センター情報ホール
  定員:先着30名

関連リンク 今年も干支展を開催します!

11月の週末ドキドキ体験メニュー
11月の週末のドキドキ体験メニュー(主な予定)が発表されました。
詳しい時間等は、動物園のHPをチェックしてくださいね。

関連リンク 11月の週末ドキドキ体験メニュー(主な予定)

フラミンゴのヒナが誕生!

フラミンゴのヒナが誕生!
10月7日にチリーフラミンゴのヒナが孵化し、元気に成長しています。
フラミンゴのヒナは、色鮮やかな成鳥とは違い、灰色の体毛をしています。
展示場の奥側にいることが多いため、少し観察しづらいかもしれませんが、愛らしいフラミンゴの赤ちゃんに是非会いに来てください。

■今回産まれたヒナ9月11日産卵、10月7日孵化、性別は今のところ不明

関連リンク フラミンゴのヒナが誕生しました!


次の一覧 戻る 次の一覧

札幌市円山動物園
札幌市円山動物園 開園時間
・2月1日〜10月31日 9時〜17時
・11月1日〜1月31日 9時〜16時
・休園日 12月29日、30日、31日
(1月1日〜12月28日の期間中無休)

Maruyama Zoo Channelは円山動物園を応援しています。


©Maruyama Zoo Channel