Maruyama Zoo Channel  
トピックス
円山動物園やZoo Channelの話題を随時更新中です。
 



映像の再生にはAdobe社Flashを使用しています
トピックス

大規模新施設「アフリカゾーン」がオープンしました!

大規模新施設「アフリカゾーン」がオープンしました!
ついに大規模新施設「アフリカゾーン」がグランドオープンしました!



アフリカゾーンは「キリン館」と「カバ・ライオン館」の2棟で構成される獣舎です。広々とした展示場をゆったりと歩くキリンや、岩場に堂々と立つライオンは迫力満点。 そしてなんといっても、大型プールの中を動くカバは、超ダイナミック!!

また、2つの建物の間を通る「サバンナストリート」に立てば、キリンやダチョウ、エランドなどたくさんの動物たちをパノラマビューで観覧することができ、動物たちを近くに感じることができますよ。

アフリカゾーンに、ぜひお越しください!

※熱帯動物館で展示していた動物たちは、すべて「アフリカゾーン」に移動しました。昭和41年の完成から約50年、数多くの人達に訪れていただき大変感謝いたします。

関連リンク 大規模新施設「アフリカゾーン」がオープンしました!

レッサーパンダの「ギン」が赤ちゃんを出産しました!

レッサーパンダの「ギン」が赤ちゃんを出産しました!
わくわくホリデーアジアゾーン高山館の人気者、レッサーパンダのギン(雌3歳)が、6月15日(水)に、初めての赤ちゃんを出産いたしました。

出産直後は、ギンが落ち着かない様子が続きましたが、しばらくすると親子そろって産箱に入りました。赤ちゃんは20〜30分間隔で大きい鳴き声を上げ、授乳している様子も確認しており、元気に育っている様子が伺えます。赤ちゃんの体重は240gと少々大き目でした。

ギンは初めての出産なので、産室周辺の静寂を保つため6月19日(日)まで室内展示場を閉鎖させていただきます。

他の個体は屋外展示場で展示しております。

なお、ギン及び赤ちゃんの一般公開は、ある程度成育する10月頃を目途に予定しておりますので、それまでは温かく見守っていただければと思います。

また、性別判定は生後1カ月を経過した頃に行う予定です。

関連リンク レッサーパンダの「ギン」が赤ちゃんを出産しました!

エゾモモンガが赤ちゃんを出産しました!

エゾモモンガが赤ちゃんを出産しました!

関連リンク エゾモモンガが赤ちゃんを出産しました!

ボルネオオランウータンの赤ちゃんの愛称が「ハルト」に決まりました!

ボルネオオランウータンの赤ちゃんの愛称が「ハルト」に決まりました!
1 オランウータンの赤ちゃんについて

 (1) 愛称:「ハルト」

 (2) 愛称の由来

 春に生まれたことが分かりやすく、また、兄「ハヤト」と似た響きの名前であり兄弟であることも分かりやすい名前。また、「暖」は「はる」とも読むため、お客様を暖かく迎えてくれるオランウータンとなってほしいという願いも込められている。

 (3) 「ハルト」の情報

   出生日:平成28年2月26日(金)

   性別 :雄

   体長等:身長約40p、体重3.5kg(いずれも目測による推定)

関連リンク ボルネオオランウータンの赤ちゃんの愛称が「ハルト」に決まりました!

ボルネオランウータの赤ちゃん一般公日決定

ボルネオランウータの赤ちゃん一般公日決定
2月26日に誕生したボルネオオランウータンの赤ちゃんの一般公開日が決まりました。
赤ちゃんは、お母さんの「レンボー」にしっかりと抱きかかえられ、すくすくと順調に育っています。

【一般公開日】平成28年3月15日(火)午前9:00から

関連リンク ボルネオオランウータンの赤ちゃんの一般公開日が決まりました

ユキヒョウの「リアン」が転出します

ユキヒョウの「リアン」が転出します
2011年5月1日生まれのユキヒョウの「リアン」(雌4歳)が、繁殖のため愛知県名古屋市東山動植物園に移転することになりました。

移転予定日:平成28年3月30日(水)夕方
※3月29日(火)の閉園をもって、「リアン」の展示は終了します。

わくわくホリデーアジアゾーン寒帯館屋内に、寄せ書きコーナーが設けられています。皆様からのメッセージお待ちしています。

関連リンク ユキヒョウの「リアン」が転出します

元南極観測隊の講演会「南極クラス」!

元南極観測隊の講演会「南極クラス」!
1 月9 日(土)から2 月7 日(日)までの毎週土・日は、元南極観測隊が南極の生き物や自然環境を映像とトークで楽しくお伝えする「南極クラス」を開催します。
また、本物の南極の氷を見たり触れたり、ipad で南極の風景をウォークビューなど南極を知る楽しい企画が盛りだくさんです。
小学校低学年のお子様も十分楽しめて、貴重なお話を聞くことのできる機会となりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

■日時:1 月9 日(土)〜2 月7 日(日)の毎週土・日
 (各日)@11 時 A13 時 B14 時 C15 時
  各回30 分程度 ※計40 回開催
■会場:動物科学館ホール(正門直近)
■定員:各回100 名程度(先着。直接会場へ)

関連リンク 冬の特別展「南極・北極展」&「南極クラス」
「南極・北極展」の、ここがスゴイ!!

お子様限定クリスマスイベントのお知らせ

お子様限定クリスマスイベントのお知らせ
円山動物園では、来園していただいた子供たちの中から動物のえさやリ体験ができる「動物たちにエサのクリスマスプレゼント」を実施します。当選した子供たちには、サンタクロースから渡されたエサを動物たちへプレゼントしてもらいます。
そしてもうひとつの企画は、園内にサンタクロースが登場します!お子様から元気に「メリークリスマス!」と声を掛けていただきますと、サンタクロースからプレゼントがもらえます。
是非ご参加ください。

■動物たちにエサのクリスマスプレゼント
【日程】 
 平成27年12月23日(水・祝日)
【時間・場所】 
 抽選券配布:11時〜12時(動物園センター)
 抽選開始:13時30分(第一レストハウス)
【対象】
 中学生以下
【参加人数】
 合計40名 (動物4種×各10名)

■園内にサンタさんが登場
【日程】
 平成27年12月21日(月)〜25日(金)
【時間】
 @11時 A14時 (各回30分程度)
【場所】
 園内各所 どこに現れるかはサンタさん次第
【対象】
 中学生以下
【定員】
 各回50名

関連リンク お子様限定クリスマスイベントを開催します!


次の一覧 戻る 次の一覧

札幌市円山動物園
札幌市円山動物園 開園時間
・2月1日〜10月31日 9時〜17時
・11月1日〜1月31日 9時〜16時
・休園日 12月29日、30日、31日
(1月1日〜12月28日の期間中無休)

Maruyama Zoo Channelは円山動物園を応援しています。


©Maruyama Zoo Channel